資産運用を
コラム学ぼう!
Let's learn by column

BUSINESS

そもそも「ファンド」って何?

投資をする際に目にする言葉として「ファンド」という言葉があります。
ただ、この「ファンド」という言葉、様々な場面で複数の意味で使われることも多く、わかりにくく感じられる方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、ファンドの特徴やメリットについてご紹介します。

ファンドとは?

ファンドとは、簡単に言えば、たくさんの人からお金を集めて、そのお金を使って事業活動などを行なう「仕組み」のことを指します。ファンドは投資家から集めたお金を運用し、そこで生まれた運用益を投資家に分配することで投資家が利益を得るしくみになっているのです。
よく証券会社や銀行でも販売している「投資信託」も代表的なファンドです。多くの投資家から資金を集めて、予め約束した資産運用の手法で利益を出すことを目指します。
それではなぜファンドが生まれたのでしょうか?
ファンドが成立したのは、投資家は自分の資金をうまく運用してほしいと思うため、お金の運用のプロがファンドを結成し、投資家がそこにお金を預けることで運用益から報酬を得るというしくみができたのです。

ファンドに投資するメリットとは?

ファンドを使って投資するメリットは3つ挙げられます。

①プロに運用を任せられる


投資家は資金を持っているものの、必ずしもお金の運用のプロとは限りません。
また投資家が自分で勉強してお金の運用について学んだとしても、プロに及ぶことはないでしょう。
しかしファンドを活用すれば、お金の運用のプロに任せることができます。
ファンドはお金の運用のプロにお金を預けますので、自分はその運用成果を確認するだけで大丈夫です。
普段忙しくても、投資に関する十分な知識がなくても、お金が増える可能性は十分にあるのです。

②分散投資でリスクを軽減できる


投資資金の値動きをコントロールするのには分散投資が欠かせません。
敢えて少ない資産にのみ投資する「集中投資」がありますが、集中投資は利益が多く得られる一方で、損するときもその程度は大きくなります。
それに対して「分散投資」は、いくつかの投資商品に資産を分散させておくことで、それぞれの値動きが相殺しあい、大きな変動を抑えることが出来ます。
ただし、多くの資産に投資をし、それを自分で管理しようとすると手間も多くかかります。
また、どこに資産を分散させればいいのか、その判断も難しいものです。
ファンド投資は、ファンド自体が資金を分散させて投資しているため、それに投資を行うだけで自動的に分散効果が得られるようになっているのです。

③少額からでも投資できる


ファンド投資は、多くの人のお金を集めて運用しますので、一人一人の投資額は少なくて済むことがあります。
例えば一人で不動産投資を行うとなると数億から数十億もの資金を用意しなければいけませんが、REIT(不動産投資信託)であれば数十万円からの投資が可能です。

まとめ

今回は、ファンドの特徴やメリットについてご紹介しました。
代表的なものが投資信託ですが、運用を任せるからには、自身が納得できるファンドを選ぶことが大切です。運用益をねらうためには、ファンドのメリット・デメリットを理解したうえで、投資商品を慎重に選びましょう。

関連タグ